◆よくある質問目次
◆お店全般に関してはこちら
Q.ナビで検索しても、お店の場所がよく分からないのですが?
Q.駐車場はありますか?
Q.お店での支払いにクレジットカードは使えますか?
Q.店にない〇〇という商品の取り扱いはありますか?
Q.お休みはいつですか?
Q.食べ方や調理の仕方、使い方がよく分からない商品があるのですが?
Q.価格表示は税込表示(内税)ですか税抜表示(外税)ですか?
Q.他の自然食品店で同じ商品を見たことがあるのですが、こちらはチェーン店になるのでしょうか?
Q.自然食がいいとは思うのですが、高いので使えません(続きません)
◆ネット注文(オンラインショッピング)に関してはこちら
Q.注文フォームの使い方がよく分からないのですが
Q.「たまな自然食品店」からの注文確認メールや問い合わせの返信が届きません
Q.注文して商品が届くまでどのくらいかかりますか?
Q.今まで決済できていたクレジットカードなのに、「ご利用のクレジットカード会社へご連絡ください」等のエラーメッセージが出る、もしくは注文確定ボタンを押した後次に進まず、購入完了できません。
◆野菜・果物の取扱いに関してはこちら
Q.たまな自然食品店で扱っている野菜をネット注文することは可能ですか?
Q.たまな自然食品店で扱っている野菜は、全て農薬不使用(無農薬)ですか?
◆当店取扱商品の基準や用語等に関してはこちら
Q.自然食とはなんですか?
Q.たまな自然食品店の品質基準を教えてください
Q.自然栽培とはなんですか?
Q.有機栽培と自然栽培は何がどう違うのですか?
Q.自然栽培ではどうして肥料を使わないのですか、肥料を入れなくても作物は育つのですか?
Q.自然農法という言葉もありますが、自然栽培とは違うのですか?
Q.たまな自然食品店での自然栽培の基準を教えてください
◆お米に関してのご質問はこちら
Q.未検査米とはどういったお米の事ですか?
Q.玄米や発芽玄米に青い(緑色っぽい)お米や白いお米が混ざっていますが、食べても大丈夫ですか?
Q.お米に黒い粒(黒い米)が混ざっているのですが、食べても大丈夫ですか?
Q.天日干し(かけぼし)のお米は取り扱っていますか?
Q.お米は分搗き米や白米などに精米はできませんか?
Q.米袋入りのお米の保存期間はどのくらいですか?長く持たせる方法はありますか?
Q.真空包装のお米の保存期間はどのくらいですか?
※FAX用の注文用紙ご用意しています。(ご希望の方はこちらをクリックして下さい)。
・お店全般に関して
Q.ナビで検索しても、お店の場所がよく分からないのですが?
A. 当店が2016年より新規の建物に移転しているため、カーナビ等で検索しても「※電話番号を入力すると旧店住所(玉名市中1830-1)が案内される」、「※現在の住所を入力しても検索に出て来ず、代表地点が表示される」場合がございます。
その場合は、斜め向かいの「玉名築山郵便局(玉名市山田2148−1)」を検索して下さい。
★なお、Googleマップにて地図検索、ルート検索が可能です。こちらをクリックしていただくか、Googleマップ上にて「たまな自然食品店」で検索して下さい。
【お店の場所】
・お店は築山小学校通り「築山(つきやま)郵便局」の斜め向いです。近くにロッキー玉名中央店があります。
・玉名バイパス208号線よりお越しの方は、信号機のある山田と記載の交差点より南側に向かってください(大牟田・荒尾方面よりお越しの方は右折、熊本市・玉東町方面よりお越しの方は左折です)。
・あさの歯科医院さんが真正面に見える信号を左折していただいた後すぐの、坂を上る途中右側の建物です。
★「無添加」の赤いのぼりが目印です。
ご不明の場合、お気軽にご連絡ください。(TEL:0968-73-8965)
Q.駐車場はありますか?
A. 駐車場ございます。店奥もご利用いただけます。ご不明の場合お気軽にご連絡下さい。(TEL:0968-73-8965)
◇アクセス・地図はこちらです
Q.お店での支払いにクレジットカードは使えますか?
A.申し訳ございませんが、店頭でのクレジットカード決済は対応しておりません。あらかじめご了承下さいませ。
なお、2019年6月よりスマホ決済サービス「PayPay」によるお支払いが店頭で可能となっております。
※当店webサイトでのご注文はクレカ決済可能です。
Q.店にない〇〇という商品の取り扱いはありますか?
A.通常在庫品でなくても、取扱い可能商品であればお取り寄せ致します。お探し物がある場合はご相談ください。※仕入れの都合や内容から判断して、代替品をご案内させていただく場合もございます。
Q.お休みはいつですか?
A.定休日は毎週水曜・日曜日です。
祝日は営業致します(18時まで)。
ゴールデンウィーク、お盆、年始等は連休をいただいております。
連休の際はトップページにてお伝えいたします。
Q.食べ方や調理の仕方、使い方がよく分からない商品があるのですが?
A.おすすめの食べ方や調理の仕方、使い方のポイント等をお伝えいたします。お気軽にお声かけ下さい。
当店で掲載している取扱商品は、ほぼ全て当店スタッフで食べてみて、使ってみて納得したものです。おすすめの食べ方や調理の仕方、使い方のポイントや、例えば同じ醤油でも商品によってどのように違うのか、一般の食品とどのように違うのかもお伝えいたします。お気軽にお声かけ下さい。
Q.価格表示は税込表示(内税)ですか税抜表示(外税)ですか?
A.当店は、全て消費税込価格にて総額表示しております。
お客様が会計時に分かりやすい価格表示であることを、最優先したいと考えています。その為、当店では消費税込価格(内税方式)で総額表示としております 。
なお、2019年10月1日以降、全ての食品(健康食品含む)、飲料類は軽減税率の8%計算で税込記載しております。軽減税率対象品以外は税込10%と記載して対応しておりますこと、あらかじめご了承願います。
※ただし、メーカー発行のカタログやパンフレット等によっては税抜表示の場合がございますこと、あらかじめご了承くださいませ。
Q.他の自然食品店で同じ商品を見たことがあるのですが、こちらはチェーン店になるのでしょうか?
A.当店は1974年創業の個人店です。自然食問屋を通した同じ商品も扱ってはおりますが、熊本県産無農薬原料等にこだわった、他には無い特別な商品も多数取り扱っております。
他の自然食品店や生協等で同じ商品を見たことがあるのでこちらはチェーン店ですか?と尋ねられる場合がございますが、当店は1974年創業の個人の自然食品専門店となります。
自然食品の問屋(創健社、ムソー、健康フーズ、オーサワなど)等を通して仕入れた商品は、他店でも見かける場合があるかと思いますが、自然食品として販売されてる商品の中であっても、原材料等の表示だけでは見えない面もございます。
当店では『たまな自然食品店で扱っているものならば、安心できる』と信頼いただけるお店作りを常に心がけております。お店に並べる商品は問屋から仕入れる商品であっても、必ず原材料等の内容を確認し、自分達で食べたり試したり、売る側も買う側も続けていける価格設定であるか等をよく検討して、お客様に自信を持ってご案内できると納得いった商品のみ取り扱うようにしています。
また、最近では熊本県を中心とした九州産・無農薬・無添加こだわり商品の充実に力を入れています。それらの多くは自然食問屋では流通していない特別な商品となります。こちらは当店ウェブサイトで専用のページも設けておりますので、よろしければご覧ください。
⇒こちらをクリックしていただくと「こだわり九州産特集」ページが開きます。
Q.自然食が体に良いとは思うのですが、高いので使えません(続きません)。
A.食べ物の値段には意味があります。まずは、調味料を無添加の上質なもの(本物)に変えてみてください。特に醤油と味噌がまずはおすすめです。
すべての食材を安全なもの無添加のものに変えるのは、買い物に行く頻度も増えて経済的にも負担が増えますし、全てをきちんとやろうとしてストレスになると食事が楽しめなくなり、続けるのが難しくなってしまいます。
まずは、調味料を無添加の上質なもの(本物)に変えてみてください。調味料の中でも、砂糖、塩、酢、しょうゆ、味噌、油、みりんは食卓で使う頻度も高く、月に1〜2回程の買い物で済むので経済的にも負担は大きくないと思います。
食べ物の値段には意味があります。大量生産品は、製造コストを下げて製造時間を短縮する製法をとるため価格は確かに安くできます。しかし、その過程でその食品に本来含まれる味・栄養成分・有用成分等を失ってしまう場合が多いのです。
天然醸造の本物の醤油は、出来上がるまでに1年以上の歳月が必要です。1年以上発酵・熟成が行われることで大豆や小麦のたんぱく質が麹菌の力で天然のアミノ酸をはじめとした様々な有益な成分を作りだし、発酵食品の力で腸内環境の改善も行ってくれるのです。
今は無添加醤油と書いてあっても熟成期間は6ヶ月ほどしかないもの、さらには添加物を使い速醸法でわずか数週間で作るような本物では無い醤油風調味料が、醤油に限らずあらゆる調味料の大半を占めており、これではその調味料が本来もつ食品としての力は、天然醸造には及びません。
当店では、調味料の中でも特に日本伝統の発酵食品である醤油とお味噌をかえていただくことをおすすめしております。天然醸造の醤油や味噌は、発酵食品が持つ本来のおいしさと栄養、そして安心感が違います。当店では1974年の開業当時より、安全に美味しく食べられる調味料の充実に力を入れています。どんな食品を選べばいいのかといったご相談も喜んで承りますので、ぜひ話を聞きに当店までお越しください。
・ネット注文(オンラインショッピング)に関して
Q.ウェブでの注文のやり方がよく分からないのですが、FAXでも注文できますか?
A.使い方はお気軽にお問い合わせください。また、FAX用のご注文用紙もございます。
ご不明な場合はお気軽に「お問い合わせ」ください。
・FAX用のご注文用紙もございます(ご希望の方はこちらをクリックして下さい)。
・FAXでご注文の場合、当店の休日を除く翌営業日までに「注文内容確認のご連絡」をFAXにて送信いたします。メールアドレスをご記載の場合は、メールにて送信いたします。
・FAXでご注文の場合も「お届け日の指定は、注文日より7日後以降」でお願い致します。
※欠品やお取寄せ対応で希望日時にお届け出来ない場合もございます。その際は、いつまでに発送できるのかをご連絡させていただきます。また、お支払い方法「郵便振替・銀行振込(前払い)」をご選択いただき、指定日までにご入金が間に合わなかった場合は、希望日時のお届けはご対応出来ない場合がございます。何卒ご了承下さい。
お届け希望日が空白の場合は、代引き決済は当店で発送準備が整い次第、郵便振替決済はご入金確認後、商品揃い次第すみやかに発送させていただきます。
Q.「たまな自然食品店」からの注文確認メールや問い合わせの返信が届きません
A.迷惑メールと判定されている可能性が考えられます。恐れ入りますが下記内容をご確認下さい。
お客様からお問合せ及びご注文をいただいてから、通常当店の休日を除く翌営業日までに、お問合せへの返信及び「注文内容確認」メールをお送りしております。また、ご注文をいただいてから商品発送時には必ず「お届け日のご連絡」メールをお送りしております。
メールが届かないお客様は以下の状況が考えられますので、恐れ入りますが下記内容をご確認下さいますようお願い申し上げます。
◆お使いのメールソフトの設定による場合
ご使用のメールソフトやセキュリティソフト、プロバイダのウィルスブロック等の設定により、自動的にメールが削除されている場合がございます。当店からのメールがゴミ箱に入っている場合もございますので、お手数ですがご確認をお願いいたします。
◆フリーメールをご利用の場合
Hotmail/Yahooメール/Gmail等のフリーメールをご利用の場合、フリーメールアドレスを提供しているサーバ側でメールを受信規制することがあり、一般のご使用に関しては問題ないアドレスでも、受信及び送信ができない場合がございます。当店からメールが届かない場合は、恐れ入りますが、一度迷惑メールボックス及びゴミ箱をご確認ください。
また、メールそのものが迷惑メールにも残らず消える状況が確認されています。その際は大変お手数ではございますが、フリーメール以外のメールアドレスをご利用いただくか、当店からのメールが受信できるようにドメイン指定受信で【@natural-t.shop-pro.jp
】を許可するように設定してください。
◆携帯メールアドレスをご利用の場合
ドメイン指定・迷惑メール設定をされている場合は、【@natural-t.shop-pro.jp】
のドメイン指定受信設定をお願い申し上げます。
※昨今、悪質な迷惑メールが増えていることから各社規制が厳しくなっており、当店からのメールがうまく届かない事例が増えております。
特にドコモ(〜@docomo.ne.jp)、au(〜@ezweb.ne.jpまたは〜@au.com)のキャリアメールおよびGmail(gメール)宛は、指定受信設定や連絡先登録をしないとメールが届かない場合が多いようです。
これらのキャリアメールアドレスおよびGmailでのご注文時は、お手数ですが事前に指定受信設定を行ってからご注文いただくか、別のメールアドレスをご利用いただけますようお願い申し上げます。
◆メールアドレスに間違いのある場合
大変恐れ入りますが、ご登録のメールアドレスにお間違えがないかどうか、今一度、ご確認下さいますようお願い申し上げます。
上記いずれにも当てはまらず、当店より返信がない場合は大変お手数ではございますが、お電話もしくはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
▼▼お電話でのお問合せはこちら▼▼
TEL :0968-73-8965
受付時間 : 9:00〜19:00(祝日は18:00まで)
毎週水曜・日曜日は定休日となります。 |
Q.注文して商品が届くまでどのくらいかかりますか?
A.通常ご注文の入金・決済確認後、3〜8日以内にお届けいたします。欠品等によりお届けが遅れる場合はメールまたはお電話にてご連絡いたします。
店舗での販売も行っていますので、全ての商品の常時在庫はいたしておりません。何卒ご了承くださいませ。
当店に在庫がある場合:ご希望の指定日がない場合は、ご注文日の翌日から数えて通常2営業日以内に発送いたします。「郵便振替・銀行振込(前払い)」ご選択の方は、ご入金確認後通常2営業日以内にご発送いたします。いずれも可能な限り早く発送いたします。
当店に欠品等で在庫がない場合:商品の入荷及び発送予定日をメールまたはお電話にてご連絡いたします。ご希望の指定日がない場合は、商品が入荷次第可能な限り早く発送いたします。
通常、関西地方までは発送日の翌日(※時間指定は翌々日となる場合がございます。)、中部地方以北は発送日の翌々日のお届けです。(メーカー直送のご注文商品や一部離島は除きます)
※天候や道路事情によりお届け日予定日より遅れる場合もございます。あらかじめご了承くださいませ。
Q.今まで決済できていたクレジットカードなのに、「ご利用のクレジットカード会社へご連絡ください」等のエラーメッセージが出る、もしくは注文確定ボタンを押した後次に進まず、購入完了できません。
A.2023年4月より導入した「オンラインショッピング用本人認証サービス」3Dセキュア2.0の認証失敗により、決済不可とクレジットカード会社が判断したものと考えられます。
認証失敗の理由としては以下の可能性が考えられます。
【1】クレジットカード会社が提供している本人認証サービス「3Dセキュア2.0」のパスワードを設定していない
【2】入力した「3Dセキュア2.0」のパスワードが誤入力などで実際のものと異なる
【3】当店ショッピングカートのお支払情報入力画面にて、クレジットカードの有効期限等の登録情報を更新していない
【4】お客様のクレジットカードを第三者が不正使用しているとクレジットカード会社が判断した
【確認・対応方法】
●ご利用のクレジットカードが「3Dセキュア2.0」に対応しているか、ご確認ください。カード発行会社が3Dセキュア2.0に対応していない場合は、該当のクレジットカードはご利用いただけません。
●「3Dセキュア2.0」のパスワードの登録をされているかご確認ください。ご利用になるカードを発行している会社のホームページなどにて、事前に必要情報の登録を行ってください。
当店ご注文後の画面上で本人認証パスワードの入力を求められる場合がありますので、お申込み前にパスワードをご準備ください。
●認証画面で入力している「3Dセキュア2.0」のパスワードがあっているか、ご確認ください。 クレジットカード会社に事前に登録したパスワードと同じものを入力してください。繰返し誤ったパスワードを入力した場合は、認証失敗となりクレジットカードでのお支払いを受付けることができなくなる場合もございます。
●以前に当店でクレジットカード決済を利用されていた場合、お客様の設定によっては当店ショッピングカートのお支払情報入力画面にてカード情報が保持されている場合がございます(その場合も当店からはお客様のクレジットカード情報は一切見ることが出来ない仕組みとなっておりますので、ご安心ください)。
その保持されたクレジットカード情報の有効期限が切れている可能性が考えられます。有効期限をご確認いただき、異なっている場合は改めてご入力ください。
●不正検知システムによる利用制限の対象になっていないか、ご確認ください。 クレジットカード会社の第三者による不正利用防止対応の一環として、ご利用されるサイト・商品・金額・時間帯などにより、今まで利用できていたクレジットカードでも利用できないことがあります。ご利用のカードが不正検知システムによる利用制限の対象になっていないか、対象であった場合の対応方法については、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。
※上記いずれの場合も不明点や確認事項等がございましたら、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。当店ではご返答できかねます。また、当店ではお客様のクレジット情報は一切保有しておりません。
★お急ぎの場合は 他のクレジットカードをご利用いただくか、代引きや銀行前払いなど他のお支払い方法にてご注文ください。※当店にて不正利用の可能性が高いと判断した場合は、他の決済方法であってもご利用をお断りさせていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
・野菜・果物の取り扱いに関して
Q.たまな自然食品店で扱っている野菜をネット注文することは可能ですか?
A.野菜のネット注文は承っておりません。店頭販売のみとなります。果物は秋には竹嶋有機農園のりんごを産地より直送対応しております。
野菜は、品質維持や管理面が難しい事から店頭販売のみに限らせていただきます。
果物に関しましては、10月から4月頃まで竹嶋有機農園さんの自然農法りんご類を産地より直送しております。
Q.たまな自然食品店で扱っている野菜は、全て農薬不使用(無農薬)ですか?
A.自然栽培・有機栽培・農薬不使用の野菜や果物を各生産者や団体から仕入れておりますが、全てが無農薬というわけではございません。
農薬・肥料一切不使用の自然栽培や有機栽培は、時期により採れる種類や量が大きく変わります。特に自然栽培は、収穫できる作物が基本的に旬のものに限られることから、どうしても同じ時期に同じ作物が多くなってしまい、種類や量を安定して栽培するのが難しいという課題があります。そのため、お店で取り扱っている野菜全てを自然栽培・有機栽培で揃えるのは難しいのが現状です。
なお、当店で取り扱っている野菜は全て特別栽培以上(いわゆる減農薬)となります。
特別栽培農産物とは、農林水産省の表示ガイドラインに従って生産された、化学合成農薬および化学肥料を慣行レベルの5割以上削減して生産した農産物のことをいいます。なお、当店の特別栽培農産物の多くは、「栽培期間中農薬不使用」もしくは「農薬使用回数は数回以下」のものがほとんどですが、現在の法律では厳密には「無農薬」「無化学肥料」「減農薬」「減化学肥料」という表示を使ってはいけませんので、当店では特別栽培と分類しています。特別栽培の表示は罰則規定が設けられていませんので、自然栽培も含めて、生産者とそれを販売するお店、そしてそれを購入していただく方、相互間での信頼関係が非常に重要になってきます。
当店では、農薬や食品添加物の害を出来るだけ減らせる食べ方や、調理・下ごしらえの方法等もお伝えいたしますので、ぜひご相談ください。また、当店では現在、お米やお茶、粉類等の加工品を中心に農薬一切不使用の商品を徐々に増やしております。秋になれば、化学農薬・化学肥料を使用していない竹嶋農園さんの自然農法りんごや、農薬・肥料一切不使用の池田さんの自然栽培みかん等も出てきます。
今後も、より安全な食品を取り扱うお店づくりを目指してまいります。